Entries

数学の『しくみ』

タロウの今年の自由研究です。

数学の『しくみ』
お母さん、火って何から出来ているの?

去年は、散々散々散々散々、苦労して燃え尽きた(主に私が)自由研究でしたが!
(過去記事「タロウの自由研究」

今年は、私が介入するまでもなく
てーか、私がゴハンを作っている間に

「今から、自由研究する!」

って言い出した彼が、私が口を挟むスキすら与えず、数時間足らずで勝手に終わらせてましてね;

てーか、最初は

タロウ目閉じ得意
「銀河系の研究にしようっと」

とか言ってたくせに、30分後に様子を見に行ったらテーマ代わってるし。


よって、監修できず。
よって、突っ込みどころ満載!

後で、私が見直してチェックしたところ、
なんせ彼の国語力、「整理して伝える」能力、描写能力の不足故というか、なんとゆーか。

どこをどう修正したらいいのか、途方に暮れる出来でしてーーーー



もう、いいや!もういいっ!
「スバラシイ自由研究」を目指して、介入するの、ヤメタヤメタ!!

あとはもう、足りないところは、お友達に「これ、わかんない」って指摘してもらうなり、
先生に指摘してもらうなり、野となれ山となれ。ってなカンジっw


そんなこんなの、
今年は、子供丸投げな自由研究となりました。。。orz

これも、成長のいちステップってことでね。
言葉足らずでワケワカメなところも多々ありますが、生温い目で見守ってやってください(笑)


。。。

さてご紹介します。

もくじ
お母さん、火って何から出来ているの?
1)同じ数でも違う数…|小数点で、大ちがい
2)どこからでも足しても、同じ数|魔法陣
3)1周しsたら、何の数?|○○しんぽう
4)1Lて、どれくらい?|水のかさ
5)dLて、何?|何十ばい
6)1mLて、1てき?|長さにも、かんけいあり
7)さんこうにしたもの・どうぐ
8)どんなふうにすすめたか。


1)
お母さん、火って何から出来ているの?
55.555


お母さん、火って何から出来ているの?
5←10が5こあつまった数。
5←1が5こあつまった数。
.←小数点。
5←0.1 が5こあつまった数。
5←0.01 が5こあつまった数。
5←0.001 が5こあつまった数。


2)
お母さん、火って何から出来ているの?
これは、1514年に書かれた魔法陣。
これを見て、きづいたことは、ありますか?
じつは、これ、どこから足しても同じこたえになるんです。
なんと、書かれた年月も書きこまれているんです。不思議ですね。
(じつは、かんたんにつくれるんです!)


お母さん、火って何から出来ているの?
作り方

(母補足)
この辺の「魔法陣」については、この経験(過去記事「魔法陣」)から来てるみたいです。
よっぽど、印象的だったのねー、魔法陣。


3)
お母さん、火って何から出来ているの?
十しんほう↓
 1×10=10  
 10×10=100 =十しんほう  
六十しんほう↓
 1分→60びょう
 1じ間→60分 =六十しんほう
24しんほう
 1日=24じ間


お母さん、火って何から出来ているの?
六十しんぽう
十しんぽう↓
 10円=1円を10こ
 100円=10円を10こ


4)
お母さん、火って何から出来ているの?
1L=1L
1L=10dL
ポイント。1dL=1Lの十分の1→1/10
※ここでは、1Lのペットボトルをきじゅんにしています。


お母さん、火って何から出来ているの?
×十L=10L○
×一L=1L○
かん字は、×


5)
お母さん、火って何から出来ているの?
1dL=0.1L
10dL=1L
100dL=10L
1000dL=100L
10000dL=1000L


お母さん、火って何から出来ているの?
10,000dL=1KL
e1.0000L=12KL(Eは、これより多い)
※これ、今気付いたけど数字間違ってる!あとで訂正。
つーか、デシリットルの書き順とか、重要か??w


6)
お母さん、火って何から出来ているの?
1mL=だいたい1てき=1しずく

1mm=L→m

1m mm →m
M←メートル

(母補足)
ホントに言葉足らずで意味わかりませんが、つまりmLとmmのつながり、メートル法について言いたいらしい


お母さん、火って何から出来ているの?
(母補足)
図が大変キタナイですが、コレ全部
お母さん、火って何から出来ているの?
を足したら、1.2L=1と2/10L になるということですね




お母さん、火って何から出来ているの?
<さんこうにしたもの>
分数・少数がわかる
パソコン・インターネット・夫しい(美しい)数学
<どうぐ>
えんぴつ・けしゴム・かみ・パソコン・本・じょうぎ・えんぴつけずりき・手・お金


つーか、<どうぐ>の項目にって・・・ どういうこっちゃw


8)
お母さん、火って何から出来ているの?
じ間は、かかったけれど
さんこうにした本を読んで
かいてやっとできたのがうれしかったです。

。。。

こちらが、熱心に参照していた本。
分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)/小林 敢治郎
¥798
Amazon.co.jp

ドラえもんには大変お世話になりました。

。。。




とりあえず、本人的には大満足の出来らしいので
ヨシといたしましょう!
夏休み明け、これをクラスの皆に口頭で発表するらしいですよ。
説明が足りないところは質疑応答で答えてればいいんじゃないかと。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム