Entries

素数の秘密を解き明かす…!?

先日の朝日小学生新聞、一面に「素数ゼミ」の話が載っていました。
今、アメリカでは「素数ゼミ」が大繁殖してるんですって!

お母さん、火って何から出来ているの?

この記事が掲載されたのは、7月31日。
記事を読むと、

「2011・7・31 は、すべて素数です。
素数の数字が並ぶこの日に、『素数ゼミ』の話を読んでいただきたくて、記者はこの記事をかきました」

てな記述もあって、
粋な計らいにうーんと唸ってしまいました。


(詳しい話を知りたいかたはこちらから)
中日新聞:大発生!謎の素数ゼミ アメリカで13年、17年に一度


。。。

私が『素数ゼミ』の話を初めて知ったのは、リスーピアでした
お母さん、火って何から出来ているの?
お気に入り科学館の一つ・リスーピア!

ここの展示の一つに、「なぜ、素数ゼミが繁殖できるのか」てな内容をアニメーションで解説してくれるコーナーがるのですが、それがとっても分かり易くて…。
タロウと一緒に「面白いねー!」と見ていたのです。

だから、この記事も『素数ゼミ』というキーワードに、食いついていた彼でした。

タロウ楽しい
素数ゼミ、、、知ってる!リスーピアでやってた!」

私にっこり
素数って、知ってる? 数の原子と言われてる数字なんだよ」

タロウ目閉じ得意
「知ってるよー」


なんて、話もしたりして。

素数を『数の原子』と形容するなんて、とっても素敵な比喩ですよね♪
原子好きのタロウも、この比喩にもちろん食いついている様子です(笑)

私目閉じ得意
「それからね、素数って、その並び方には規則性があるんじゃないかと言われてるんだけど、まだその規則は分かっていなくて、世界中の研究者が研究してもまだ分かってないらしいヨ」
(↑新聞記事に書いてあった内容)


なんて話も振ってみたら、

タロウ得意
「ボク、わかるかも! …ちょっと考えてみようっと」

とか、大胆不敵なことを言い出しまして。
おもむろに紙と鉛筆を持ち出して、何やら考え始めていましたよ

お母さん、火って何から出来ているの?



世界中の研究者が研究し続けても未だわからない「素数の並び方」を、今更7歳児が解明出来る訳も無いんですけれども。

我が子ながら相変わらず怖い者知らずとゆーか、自信過剰とゆーか、愚かとゆーか、あっぱれとゆーか(笑)


しかも、ただこれだけの数字を並べて

タロウキャー
「わかったーーー!ボクわかっちゃった!! 素数の並び方のヒミツ!!」




「ほらみて! ひとつひとつの数字の差がね、

 1、2、2、4、2、4、2、4、2、4、2、4、2、2、4、、、、って


 なんとなく一緒!!



どこをどう突っ込んでいいものやら


とりあえず、「数学の証明」に「なんとなく」はやめようね






しかも良く見ると

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

だいぶ素数でない数字も紛れ込んでるしあせる


突っ込みどころ満載ですが、とりあえず
1の位に5のつくものは、5の倍数だと、教えるところから始めるか…(^^;


。。。

出来はどうあれ、そのチャレンジ精神だけは買っておきたいと思います。
でもまずは、素数解明の前に九九を覚えようねw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム