Entries

前回りの特訓

半年ほど前から、朝日小学生新聞をとりはじめてます。
普段ニュースはネット派で、新聞をあまり読まないのですが(汗)、「朝小」は面白い!!
以前こんな記事を書きましたが、とにかく視点が、普通の新聞とひと味違って面白いの。

対象が子供向けということもあり、悲惨なニュースは見せないし、子供向けに噛み砕いて書いてあるからわかりやすい。
記者の目線がすごく優しいような気がします。
(そういえば、かの池上彰さんも、週刊こどもニュースからブレイクされてましたね。子供向けのニュースって、解説する側の大人が、深く、しっかり理解していないと、「かみくだいて・優しく」解説できないんです。奥が深いです)

新聞社によって微妙に違う「主義・主張」も前面に押し出されていないというところも、気に入っています。


そんな「朝小」。
ちょっと前ですが、こんな記事がありました
お母さん、火って何から出来ているの?
「朝小運動クラブ」の記事。前転のコツが書いてあります

これを、リビングの机の上にポンと置いていたら、ハナが興味を示したらしく…
「ハナちゃんもこれやる!」
と言い出した。




じゃぁやってみる? と、マットがわりに布団をしいてみたら、ハナやる気満々w
「ちょっとまって、ちょっとまって!!」って、布団前におもむろにこんなものを置いて
お母さん、火って何から出来ているの?
時計? タイマーのつもり?


さっそくはじめてた。えーと、頭をつけて…
お母さん、火って何から出来ているの?


えいっとまわる。
お母さん、火って何から出来ているの?


バッターン!!
お母さん、火って何から出来ているの?
と、なぜだか最後は大の字になってしまうのね。
うまくクルンと着地できないの。「着地」が一番難しいみたい


一度前転をする度に、
「えーっと、どうするんだっけ」 おもむろに新聞を確認してたw
お母さん、火って何から出来ているの?


まだまだやるわよ!!
お母さん、火って何から出来ているの?


しばらくエンドレスに続きましたさ。
ま、最後まで上手な「着地」は出来なかったけれど…
何度もやっているうちに、出来るようになるかなぁ?

。。。

このあと、「おかーちゃんも、やって!」と言われて
何度も前転させられましたよ。
目がグルングルン回った…
アラフォーで連続前転はきついっす;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム