Entries

近眼…orz

うーーーー、超ショックです。
ツイッターでは呟いてましたが、タロウが近眼と診断されてしまいました(T_T

しかも、かなり進行してた!
最近、目を細めるなぁと思っていたのです。
やたら目をこするなぁとも思っていたのですが、それは自前のアトピーの症状だと思っていて、
(彼は目の周りが特に乾燥する傾向があるらしいので、その度に保湿クリームを塗っていました)
「近眼」という症状を考えもしなかった!!

なぜ、もっと早く気付いてあげなかったのだろう…と、悔やむばかり。



訪れた病院では「即、眼鏡を作りなさい」と言われてしまって、もうものすごく動揺してしまいました叫び

だって、私もダンナも目、そんなに悪くなかったので…!
だから、そんな、小学校低学年から近眼って…!
油断してた…!!!

暗闇で本とか、読んでなかったか!?
姿勢、悪くなかったか?
ゲーム、しすぎてなかったか?
テレビ見る時、近すぎなかったか?
外遊びが、少なかったか??


私の経験で、「これくらいなら大丈夫だろう」って思ってたことが、アウトだったんだなぁ。
はーーー、後悔先に立たずとはこのことだって。
(今はまだないけど、子供たちに虫歯が出来たときも、母としてはこんなショックな気持ちなのかもなぁ。。ってレベルが違う!?)



しかし、諦めるのはまだ早い。
すがるよーな気持ちで、ここの近眼回復キットを購入してしまいました。

眼育総研(ググってみてね)

近視回復系の商品って、ぶっちゃけ、安くはないし、アヤシイものも多くて
(理論的にどうなのか? 本当に視力は回復するのか?ってなところで)
コレもどうかなぁ…と正直迷ったのですが。

でも、特に商品の宣伝をするつもりはありませんが、実際に購入して使ってみたところ、悪くないかなぁ、という感じ。

↑この商品は、子供向けに特化されていて、CDの曲にあわせて一連のレッスンがゲームのような感覚で行えるようにプログラムされているところが、ポイントかも。子供に誘導しやすく、使い易いです。


考えてみれば、
現代生活では「眼」を酷使する場面が多いのに反して、
「眼」の休め方、どのようにすれば「眼」がリラックスするかという方法は、あまり知られていないんじゃないかと。
今更ながら実感…

親である私は、長年の経験上、なんとなく身につけていた「リラックス法」も、改めて教えていなかったので子供はその方法を全く知らずにきてしまったのかもなぁと。


この視力回復キットでは、そういう「リラックス法」「上手な眼の使い方」を、子供に分かり易く実践的に教えるプログラムであるのだなぁと、いう印象です。

とりあえず、この近視回復キットを購入した事が無駄金に終わるか、
素晴らしい投資になるか、わかりませんが。


しばらく頑張ってみます!!!


↓「プラネットウォーク」というプログラム。
紐に通してある玉を、遠くから近くまで順に見つめていくことで、眼の筋力をトレーニングするらしい。
(一部洗濯物が移り込んでて見苦しい;スミマセン)
お母さん、火って何から出来ているの?
赤、緑、黄色の玉を「火星」「地球」「金星」に見立てて、黄色のヒモを、宇宙に浮かぶ「光の道筋」と表現しているところが秀逸!

「光の道を通って宇宙を旅しよう」と子供を誘導するのですが、
表現もステキだなーと。このセンス、好きです

。。。
実は私も高校生のころ近視になり、眼鏡を作ったのですが
眼鏡をかけるとなんとなく疲れるなぁと感じるようになり、
映画などを見る時以外はあまりかけずに裸眼で見るように心がけていました。
20年以上たった今、視力もそんなに落ちず、逆に少し上がったのですよね。
今はほとんど眼鏡いらずの日々なので。
視力回復の程度は人によるのかもしれないけど、だから希望はあると思うのだな。
少なくとも、すぐに眼鏡をずっとかけさせないほうが良いのかなと思ってます。
諦めずに続けてみます。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム