Entries

宇宙地図

NHKの、「コズミックフロント」という宇宙科学番組が面白いです。
毎回、録画して見ておりますよ。

コズミックフロント

で、こないだ、録画してた回を、ゴハン食べながら子供たちと一緒に見てたんですよね。
そしたら、番組が終わり、ゴハンを食べ終わると、タロウが何を思ったか

タロウ得意
「ボク、いいこと考えた!」

とか言い出して、何やら、一生懸命書き出してました。


何をしてるの?
お母さん、火って何から出来ているの?


覗き込むと、彼のバイブルの一つ、「キャラクター図鑑/天文学」も広げて、調べながら書いてる様子。
お母さん、火って何から出来ているの?


科学キャラクター図鑑 天文学―きらめく世界/ダン・グリーン
¥1,680
Amazon.co.jp

。。。。そして小半時後。


タロウテカニコ
「出来た!宇宙地図だよ!」

といって、こんな絵を見せて来ました。



お母さん、火って何から出来ているの?

こちらは、太陽系の地図なんですって。

ふむふむ、去年の自由研究の成果か、タロウは太陽系の星々についてはだいぶ知識を仕入れている様子です。

大きさも、
木星、土星、天王星、海王星は大きく、
水星、金星、地球、火星は小さく、というバランスもバッチリ。

天王星は縦にリングがあって、公転と比べて自転が縦方向になっているところとか、
木星に薄いリングがあることとかも、このシンプルな線でチャンと表現してありますね。


あえて指摘するならば、
なんか、ちょっと水星が太陽にめり込んでいるような気もするけど


お母さん、火って何から出来ているの?

「これは、回ってるの(公転軌道)を書こうとしたの!」

だそーなので、いいんだそうです。これで。


。。。


宇宙地図はもう一枚あって、
こちらは、「天の川銀河」(地球の所属する銀河系)なんですって。
お母さん、火って何から出来ているの?

太陽系と比べて、銀河系は広大すぎて、地図としてチャンと成り立っているかは甚だ疑問ではありますが、
それでも。

超大質量ブラックホールが天の川銀河の中央にあったり、
シリウスB星が白色矮星だったり、
ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角が配置されてたり、
太陽系が銀河の端っこに書いてたり、

彼なりに、自分の知っていることを一つの地図にまとめたんだろうなー。
彼にとって、「銀河」ってこういう認識なんだなーーーって。


なかなか感心しました。






でもさ、母は一つだけ気になったのだけど、

宇宙ゴミが、シリウスB星近くまであるってちょっとおかしいと思わないか

お母さん、火って何から出来ているの?


あれ?人間が制作して宇宙に飛ばしたものが、不要になったり落ちてゴミになったのを、宇宙ゴミって言うんだよね?
たとえば人工衛星から剥がれてしまったネジとか、塗料とか。

それがさー、
銀河の果てまで、宇宙ゴミ、飛んでっちゃうか?


4光年先のシリウスまでゴミが飛んで行くって、

どんだけゴミがふっとんでいったんだ!!





タロウの頭のなかでは、
人類史上一番遠くに到達しているボイジャー1号より、ずーっずーーっとと遠くに宇宙のゴミがある、というイメージらしい…
ホントか!?


。。。

宇宙ゴミは、深刻な問題ですからね。
いっそのこと、シリウス近くまで吹っ飛んで行ってくれてれば
どんなに気がラクか…(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム