fc2ブログ

Entries

折り紙指南

私が夕飯前に台所でゴハンを作っていると、ハナがこんな折り紙を私に見せに来ました。

「テーブル」なんですって。
お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?
「あら、すごいじゃない。ハナちゃん作ったの?」

と褒めると

ハナ目開け口開けにっこり
「うん!今から、つくりかたおしえてあげるから。きて!こっちきて!」



って、台所から無理矢理連れ出されました。
あーーーー、お母さん、ゴハンの仕度中だったんだけどもぉーーー。

で、仕方なく連れ出されたワタシ。


「見て!みててね! まずこーやってー」
お母さん、火って何から出来ているの?
嬉々として説明をはじめるハナ。


ちゃんと指で「アイロン」も出来てる。
お母さん、火って何から出来ているの?
私は教えてないのにね、幼稚園で教えてもらったのかな。


四隅を折って、「テーブル」の出来上がりだそうです。
お母さん、火って何から出来ているの?
確かに、こうするとチャンと立つのね。ハナのオリジナル作品。やるじゃん(笑)



で、へーほーと感心してると、それに気を良くしたのか

お母さん、火って何から出来ているの?
「つぎは、飛行機折るから!見てて!ずーっと見てて!」


って、折り出した。
お母さん、火って何から出来ているの?
「まずはこうやって折るでしょ、」


「こーやってー、こーやってーー」
お母さん、火って何から出来ているの?


チャンと、飛行機の形になってますね。いつのまに覚えたのかなぁ。
お母さん、火って何から出来ているの?


このあと、ソファに登って、作り立ての飛行機を飛ばしてました。


ハナの折り紙に刺激されて、タロウも参戦して折り紙を折り出して、やっと解放された私…

お母さん、火って何から出来ているの?
「あー、スゴイ、すごいねーー」


と言い残し、あわてて台所のお鍋に戻ったのでした。


。。。

ハナの工作技術も、めきめき上達してます。
色んなことを吸収して、いつのまにか
色んな事ができるようになってるなぁと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム