Entries

「図形」をいっきに極めてみよう

タロウが、最近この本をきっかけに「図形」に目覚めたらしい。
数学 -はじめの一歩!- (科学キャラクター図鑑)/ダン・グリーン
¥1,470
Amazon.co.jp

それでこういう本を自作してみたり
お母さん、火って何から出来ているの?
過去記事「三角形&四角形図鑑」


なんかこう、ことあるごとに「図形好きーっ」オーラを出している感じ。(どんなだw)

そんな折。
朝日小学生新聞にシリーズ掲載されている「ひとりで学ぶプログラム算数」に図形問題が出ていたので、

私にっこり
「これどう?やってみる?」

と、タロウがちょうど毎日ノルマの宿題&ドリルが終えたあとくらいに、ポンと出してみた。


お母さん、火って何から出来ているの?


ここでポイントなのは、
「べつにー、やらなくてもいいけど、やりたいならやれば?」
って態度をアリアリと出す、っていうのが私の作戦(笑)


私目閉じ得意
「この問題、5年生の問題って書いてあるからね。多分ムリだと思うけどー、」

なんて言いながら出してみたら


タロウ得意
「ボクやる。やってみる」

と、案の定ひっかかった(笑)


張り切ってやってましたわ。
お母さん、火って何から出来ているの?


この「ひとりで学ぶブログラム算数」、非常に良い問題が多いです。
「ひとりで学ぶ」と銘打っているだけあって、問題を解いていくと、その単元の要素要素が端的に分かり易く身に付いて行く感じ。

問題はひねっていなくてストレートな素直な問題が多いので、初心者/年少者にもとっつきやすいと思います。

で、張り切って解いていたタロウ、ちゃんと全問正解できてましたー。
(正確に言うとケアレスミスはあったけど、それを指摘したらすぐに正解できたのでまぁ良しと)


タロウキャー
「やったーーー、ボク2ねんせいなのにさーー、5ねんせいの問題とけちゃったよ♪」

なーんて、さっそく調子に乗っていたのでw



この機を見逃すまいと!(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?
「すごいじゃん、すごいねーー、じゃぁ、こんな問題集あるけど、やってみる?」

と、本屋で見つけたこんな問題集を出してみた。

いっきに極める算数 5/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp
6年生までの図形問題を、いっきにやってしまおうという問題集。

さすがのタロウも「6年の問題」と聞いて少しひるんでいた様子でしたがw
最初の方のページだけ見せて

「この辺なら、できるんじゃない?」と誘導してみたら、パッと見て

「これなら、できる」 と自信を付けたみたいw
毎日の日課ドリルとして今のところ、張り切って取り組んでおります。


ま、小学生の算数といえば、他にも色々な問題がありますけど、
とりあえずは好きな単元から。
楽しく取り組んで、自信をつけてくれればいいんじゃないかなーというのが、私の狙いです。


果たして、どこまでいけるかなー。
無理せず、まったりと見守っていきます。

。。。


「先取り」学習は焦ったら逆効果ということは
これまでの経験上、痛いほどよく分かったので。
コレについても、
やってもやらなくてもいい、というスタンスで気軽に取り組むつもり。
もし壁にぶちあたったらいさぎよく
さーーーっと撤退します(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム