Entries

宇宙地図その2と恐竜

タロウがまたもや「宇宙地図」を作っておりましたよ。
(数週間前も、宇宙地図書いてたんですよねー、以前のはこちら。過去記事「宇宙地図」

お母さん、火って何から出来ているの?
定規に電卓まで持ち出して、なにやら本格的??

彼が紙の下にひいて参考にしているのは、この本の付録についてた「銀河系ポスター」です。

宇宙 (小学館の図鑑NEO)/池内 了
¥2,100
Amazon.co.jp

完成図。
お母さん、火って何から出来ているの?

銀河系中心射手座A、M80、M2、M3、カシオペア座A、太陽系とかいう文字が見て取れます。
わたしにゃーもう、これらの情報が正しいのか正しくないのか、もーよーわからん。


。。。

さて、そんな兄の様子を見ていたハナ。

「ハナちゃんも、やるー!」

って、彼女はこんな本を持って来た。

恐竜 (小学館の図鑑NEO)/舟木 嘉浩
¥2,100
Amazon.co.jp

そして、この図鑑を机に置き、こんな風に立てろとおっしゃる。ハイハイ…
お母さん、火って何から出来ているの?


そうして、図鑑の見開きを見ながら、恐竜の絵を模写ってましたよ。
お母さん、火って何から出来ているの?



ハナ作、「恐竜」。
お母さん、火って何から出来ているの?

か、かわええーーーーラブラブ
なに、このフォルム!!

ハナが、恐竜をまた精一杯「怖く」描こうとしてる意図が見えて、
でも全然怖くなくて(笑) 逆に萌えるんですけど!!


同じく、これも「恐竜」といって書いてましたけど。
お母さん、火って何から出来ているの?
上の絵に比べて、こっちのやる気の無さもまた笑えるw
図鑑の絵みたいに、沢山恐竜をかこうと思ってやってはみたものの、力つきたと見た。 


。。。


宇宙に恐竜、どっちも私は大好きな分野なのでw
子供たちが関心を持ってくれると、母はとても嬉しいー。
しかも図鑑を写すという行為は、色々な発見や学びに満ちてると思います。
面白い!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム