Entries

はじめてのプログラミング/スクイークで遊ぼう

こないだ、本棚を整理しましたの。
そしたら、いつか子供にやらせようかなーと思いつつ、購入したままずっと放置してたこの本が出て来ましたの。

スクイークであそぼう【CD-ROM付】/Thoru Yamamoto
¥1,995
Amazon.co.jp

「スクイーク」という、子供向けプログラミングの入門書。
この本を買った頃は、子供たちにはまだ早いと思ってまだ封印していましたが、
そろそろ、タロウもこういうのを挑戦するのに良い頃かも?


で、この本をわざと、子供たちが目につき易いところに放置しておきました。(←作戦)

そしたらですねー、
案の定、可愛いイラストに釣られたタロウがパラパラと本をめくり、そして食い入るように読み始めて数日間。


タロウ真剣
「お母さん、お願いがあるんだけど。ボクこれやりたい」

と、改まった顔で私に頼み事をしてきました。


きた(笑)




…とはいえ、私のパソコン(仕事用)を子供に明け渡したくなかったので、


私怒り諭し
「じゃぁ、いいけど。お約束を守ってね。まず、お母さんのパソコンでなくてお父さんのパソコンを使う事。
そしてパソコンを使うときには、約束した所以外のボタンを触らないこと。(誤作動を防ぐため)
分からない事がもしあったら、お父さんに教えてもらって。
だから、土日のお父さんの時間のあるときじゃないとダメよ。
それから、基本的にはお父さんを頼らず、自分でやること。本をしっかり読んで、順番通りにやれば出来るから。出来る?」

と、様々な約束事を提示して、


タロウ得意
「うん、できる、できる!」

と約束をさせてから、トライさせてみました。



お母さん、火って何から出来ているの?
パパのパソコンで作業中。
なかなか熱心に作業しています。




はい、ここでポイント。

入門書を、わざと目につくところに置いて、本人が興味を持つまで待つ、ってところですね。
「どうしてもやりたい」という気持ちにさせておいて、
親が「じゃぁ、べつにいいけど」と許可するという、スタンスを保つところ。

これで「自主性」も保てるし、「約束事」も取り付けることができる。

そして、何よりも、やる気もアップできる。



そのさじ加減って、大事だと思うのですよねーーー。
(ま、この場合、興味を持たれなかったらそれでオシマイなので、そしたら機を見てまた何かの働きかけをするのですが)

私なりの、こだわりでした。


。。。

さて前述のこの本ですが
スクイークであそぼう【CD-ROM付】/Thoru Yamamoto
¥1,995
Amazon.co.jp
非常に良書です!


何がいいって、子供が一人でも読み勧められるように、分かり易く、わかりやすーーーーーく書かれてあるところ。

スクイークというのは、Smalltalkという開発環境の一つで、
まぁ私には詳しい話はとうてい出来ないんですが(笑)

キーボードをつかわずしてプログラミングができるという。
とにかく、子供にも扱い易い、とってもわかりやすい開発環境なのです。



私もかつてね、「おばあちゃんから赤ちゃんまで出来るプログラミング」といわれるHyperCardといわれるプログラミング環境でアマチュアゲームを作ってたことがあるのですが
(知る人ぞ知るHyperTalk! いい環境だったなぁ…いまはもう現役で無いので残念至極です)

まぁそんな風な、「超簡単プログラミング」でも、扱うことで、学べることは沢山あるのですよね。





つまり、プログラミングをするということは、コンピュータに何かを命令するということであって、
それがどういうことなのか。

範囲を指定して、動きを指定して、どのような動きをさせたいのか。
そのためには、どういう命令をしていかなくてはならないのか。

それを、いちから考えて構築していかなくてはいけない。

世の中には沢山のプログラミング言語がありますが、それに共通して言えることは、
論理的な思考構築が、必要である、ということ。



コンピュータというものは、基本「なんでもできる」のではなく、「おバカである」ということ。
その「おバカな」コンピュータに、手取り足取り、ものを教えるとはどういったことなのか。

そういったことを学べる、という意味で、
スクイークは、プログラミングの良い入門環境であるなぁと思います。



。。。


さてタロウですが、約束通り、私にもダンナにもほとんど頼らず、
本を見ながら黙々黙々と作業し、こんなゲームを完成させていました。


お母さん、火って何から出来ているの?

ジョイスティックで、UFOとスポーツカーをグリグリまわすゲームなのだそうな。
(ゲーム、つーか動かすだけというか)


UFOとスーポーツカーに比較してむちゃくちゃどでかい余白が、もすこしバランス的になんとかならんかったんかという気もしますが(笑)
しかし初めてにしては上出来ではないでしょうか!

本人もとても楽しかった様子だったので、折りをみてまた挑戦させてみたいなぁと思っています。

。。。

こういう、GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)
のプログラミング環境のいいところって、いわば
工作に近い感覚でプログラミングが出来るところなのですよね。
作業していてとても楽しいです。
私もやりたくなっちゃったなー。
やりだすと他の仕事が手に付かなくなっちゃうから
危険なんだけどねー(^^;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム