Entries

お財布

先週末からハナが冬休みに突入して、
ここ数日、幼稚園の同じクラスのお友達とでクリスマス会をしてみたり、ご近所のママ友と自宅で鍋会をしてみたり、お友達をお招きして遊んでみたり、連日遊び倒していたのですけどね。

昨日、ハナが「目が痛いー」というので、朝一番に眼科に連れて行ったら、結膜炎と診断されてしまいました;
その日も昼から自宅で、一品持ち寄りのランチ会の予定をたてていたのですが、お医者さんにその旨を伝えたら
「今日は遊ばない方がいいでしょう」 
って言われちゃって。
少々風邪気味だったこともあって、体力が落ちてしまってたのかもしれないとのこと。まさかのドクターストップ!

てなことで急に会をキャンセルあせる 
ハナはむくれるし、お友達には申し訳ない事をしました。

しばらく家でゆっくり、大人しく過ごします。
楽しいからって、あんまり無理しちゃいけないですねシラー


。。。

さて、今回はハナのこんな工作をアップしてみます。

ハナ目閉じにっこり
「おかーちゃん、見てー!」 

って、ハナがいつのまにかこんなのを作ってた。
お母さん、火って何から出来ているの?
「おさいふ」ですって。


なかにはこんな紙幣?と小銭がいっぱい。
お母さん、火って何から出来ているの?


今回のハナの工作ポイントは、紙を重ねて切り、小銭を量産できたことでしょうか!
お母さん、火って何から出来ているの?
量産できたからこその、この量!

ま、一枚一枚切ってたら、日がくれちゃうものねーw
一度に沢山切れる、ってところも楽しいポイントだったみたいです。


そうはいっても、ディテールはまだまだで、小銭や紙幣は全部白紙で、「数字」などを書けてはいないんですけどね。
そこが4歳児クオリティw

(もう少し年齢があがると、ここに数字や絵を書いてみたり、ディテールが加わるのでしょうけどもね)

でもハナなりの工夫、表現力が垣間見えて。
彼女も力を付けて来たナァと、感心した工作でした。




お手紙?も入ってた。
お母さん、火って何から出来ているの?
絵とか、線とか、字とか、いろいろラブラブ

かよ??

お母さん、火って何から出来ているの?
ひらがならしきモノも書いてる。

最近ハナはひらがなを書くのも意欲的で、この分だとスラスラお手紙を書く日も遠くないかなぁって。

。。。

タロウなんか、字をやっとこ書けるようになったのは
年長になってからくらいで、
だからそんなに急いで書けるようにならなくても
いいとは思うんですけどねー。
この「文字欲」は、下の子故?女の子故?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム