Entries

ハナのひらがな意欲

最近、ハナのひらがな意欲がすごい。

「ひらがな」を読むのはもう全て大丈夫のようで、たどたどしくも、
トイレのひらがな表を嬉しそうに読んでいます。
くもん学習ポスターひらがな/著者不明
¥420
Amazon.co.jp
まだまだ読むスピードは遅いんですけどネ。
でも「読める」ということが楽しいみたい。

最近はひらがなだけの絵本を自分で開き、声を出しながら読んだりする事も増えて来ました。



こないだは、タロウが昔手をつけてなかった、しまじろうのドリル(年長用)を持って来てー、
「やるー!」ってんで。

(なんせタロウに関しては、ひらがな習得への意欲がからきしだったので(笑)、「ひらがな」関連の教材はごちゃまんと余ってますの。逆に、数字関連の教材はかたっぱしから消化してました。学習意欲の方向性というのは、子供によって違うものなのかなぁと、兄妹を見ていても思います)


じゃぁやってみたら、とトライさせてみたら、
確かに私の助力が必要ながらも、なかなか良い食いつきぶりでした。

お母さん、火って何から出来ているの?

ハナ正面口開け
「これ、なにー(なんてかけばいいの)」

私口開け
「も・ち・つ・き じゃない?」

ハナ正面口開け
「『も』 ってどうかくのー」

私にっこり
「ほら、このなかに『も』の文字があるよ、どこかなー?」

お母さん、火って何から出来ているの?
「これ!(と、『も』の字を指す)

私にこキラ
「そうそう。それみて書いてみたら?」

ハナ目開け口開けにっこり
「…できたー!」


ってこんな感じ。




おお、結構かけてるじゃない!
お母さん、火って何から出来ているの?


。。。


「しまじろう」ですが、
ずっとケチってタロウのお下がりのドリルと教材ばかりだったのですが。

とうとう、そろそろかなーー、と腹をくくりまして(^^;
ハナのために購読に踏み切りました!


こどもちゃれんじ ほっぷ




しかし、しまじろうの教材は本当ーーに良くできてる!
お母さん、火って何から出来ているの?
↑この、ひらがなビデオとか、まぁ素晴らしい食いつきぶりで魅入ってますよ。


子供の心を、どうやったら掴むのか。というのを研究し尽くしてますね。見れば見るほど感心します。

。。。

「しまじろう」のひらがなビデオで感心したところ。
応援団のお兄さん数人が、太鼓を叩きながら
ひらがなを叫ぶというシーンがあるのですけどね。
応援団のお兄さん達は、いかついイメージで、
子供はちょっと怖がるかな?と一緒に見ていて思ったのですけど。
ところが、その「お兄さん達」は、遠目ながら、良く見ると全力で笑顔なのですよ!
なかなか見れないですよ。
応援団のにーちゃんたちの、全力笑顔!!(笑)
子供は、大人の表情一つで反応が変わるということを
編集部が良く分かっているんだなぁと。
こういうところが違うなぁ、プロだなぁと思った一幕。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム