Entries

「おうちクエスト」「いのちのタマゴ」「うちの3姉妹しょの4」

今回は、モニター記事です。
12月から、「すくすくパラダイス」から、コミック誌が3ヶ月連続で出版されるそうですよー!


。。。
おうちクエスト  ~家に導かれし者たち~ (すくパラセレクション)/和田 フミエ
¥1,050
Amazon.co.jp
つかですね。
私、作者の和田フミエさんをデビュー前・ご結婚前・お家を建てる前から存じ上げてますが、
友人としてのひいき目なしに、心から面白かったです。
(初書籍化、おめでとうフミヘーさん!)

「お家作りは、クエスト(探求、冒険の意味)のよう」

というコンセプトがとっても分かり易い。


次々に現れる敵キャラ?を倒し、ダンジョンをクリアし、無事に理想のおうちにたどり着けるのか…!?(笑)
ギャグが細かくてドラクエ世代にはドンピシャかと思います。私も何度吹き出した事か。

うちはマンションですが、注文住宅ならではの苦労とか、住宅街ならではのゴミ出しの話とかも興味深かったです。大変だなーと思いつつ、でもやっぱり思い通りの家作りは、、憧れ!憧れだわぁ!!

いつか、この「クエスト」のゴールとしていきついた、ふみへーさんのおうちを、拝見したいなぁと。
いってみたいなぁ。見てみたいなぁ。。。。なんて。
こんなところで呟いてみる(笑) 


。。。
いのちのタマゴ ~くじけないもん!不妊治療奮闘記 (すくパラセレクション)/スズキ ユカ
¥900
Amazon.co.jp
漫画家スズキユカさんの、不妊治療の奮闘記。
私の周りにも、不妊治療で子供を授かったママが何人かいらして、その方々を通じて「不妊治療」のお話を伺ったりしたことはありましたが。

こんなに、こんなに(精神的にも・身体的にも・経済的にも)負担がかかるものだったとは…!

「なんにも考えないで、タダで、子供を授かる人が心底羨ましい」

というくだりがありましたが、そのお気持ちも分かるなぁと思いました。

(私は何にも考えず、それこそ作ろうと思ったら一瞬で、二人の子供を授かったクチなので(^^;
逆に妊娠とはこんなに簡単に出来てしまうものなのか!とオノノイタくらいです。ヒニンって大事…!)


振り返って、私は、不妊治療中の方・不妊治療で子供を授かった方に、無神経な事を言ってなかったかしら。
と反省もしたりして。
(生来が無神経なもので、言ってた可能性は高いっ…;)


しかし、作者が作品中で、不妊治療を通じて「嫉妬」「羨望」「焦り」「怒り」「自己嫌悪」「プレッシャー」でもんもんとする、というエピソードがありましたが、

それは私も、ケースは違えど、なんだか分かるような気がしました。
私も、そういった気持ちには心当たりがあるから。

自分のなかに沸き上がる、ネガティブな感情に翻弄されながらも、
「持てる人」を羨みながらも、焦りながらも。
自己暗示をかけ、しっかり前を向いて、一歩一歩進む。
マインドマッチョに!(精神的にタフに!)

スズキさんの、そのマインドマッチョさが素敵だなぁと思いました。

そう…一生懸命になればなるほど、本気であればあるほど、焦りを持ってしまうのよね。
焦ってしまうから、黒い感情を持ってしまう。
その「黒い感情」が嫌で、我ながら戸惑ってしまったりもするのだけど。

でも裏返せば、その「黒い感情」は、「一生懸命さ」の現れであり。
その黒い感情すらも、愛おしんで、足元をしっかり見つめて、前に進んでいければ、いいのかなぁって。


この本を読み終わって、そんな事を思いました。
…って、不妊治療についての感想じゃないけど(笑)




。。。
うちの3姉妹 しょの4 (すくパラセレクション)/松本 ぷりっつ
¥980
Amazon.co.jp

育児をしている人でご存知でない方はいらっさらないであろうというw(断言!)
ご存知、「うちの3姉妹」の4巻。

実は、私、コミックス大好きで漫画も沢山持ってますが、私の漫画は子供たちに勝手に触らせておりません。
が、たまにタロウが、リビングに放ってあった私の本を、勝手に読んじゃうことはあります。

で、この漫画は、「タロウが勝手に読んじゃった」パターンだったのですが、
彼的には、大ヒット!だったようでした。

もう、
ゲーラゲーラゲーラゲーラ


お腹をよじって、ヨダレをたらして、笑い転げていましたよ!!!
(ヨダレたらすなーーーー!)



タロウグルグル
ギャッハギャッハギャッハギャッハ


うるさいったらパンチ!

ちょうどテレビを見てるときに、タロウがこの本を読んでたのですが、
あまりのうるささに、

ハナ顔たて線怒り私怒り
「ちょっと、静かにしてーーーーー!!むかっ

クレームが入ったほどでした。
(きゃつめ、聞いちゃいなかったけどね!)



一体、どこにそんなに受けているのか? と覗いてみたならば。

・洗濯物をたたむのを子供たちに頼んだら、パンツをかぶってチャンバラ?をはじめちゃった件

とか。

・チーちゃんの寝相が悪すぎて、母にかかとおとしをする件

とか。

・フーちゃんが家中踊りながら、移動をする件

とか。


まぁつまりは色んなところがツボに入って、笑い転げていたようでした。

私は、フースーチーちゃんの、オッペケペーさ(笑) が可愛くて、愛おしくて読んだりしますが、
タロウにとっては、これらのオッペケペーさが

タロウキャー
「マジオモシレー!!」


んだそうですw 
子供は、子供のギャグ(フースーチーちゃんの場合、天然かもですが…)が、大好きだものねぇ。

てなわけで、
フースーチーちゃん、子供が見ても大人が見ても、やっぱ最強に面白いです。
癒されるわぁ!!


。。。

今回、「すくパラ」さんからの甘いお誘いに惹かれて
初めてモニター記事なるものを書いてみました。
以前、仕事で知り合いの編集者さんから頂いたお仕事で、
ライター稼業をさせてもらったことがあったのですが(広告記事)
も、ほんと、壁にぶつかりまくって、ムリ!って思った経緯がありましたの。(^^;
それは正直、私の力不足故ではあったのですけどもー。
だからね。
私に、モニター記事なんて、書けるのかしら?…なんて、
最初は不安いっぱいではありましたが、
どの本も「マジ、面白かった」ので。
記事を書くのも全く苦痛じゃありませんでした(笑)
なのでどの本も、「マジ、おすすめ!!」
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム