Entries

はじめての、分数の計算

ドラえもん大好きなタロウ。
最近は、このドラえもん学習マンガシリーズにもハマっております。

ま、勉強にもなるからいいかなーって、私も財布の紐がゆるくなりまして、一冊一冊与えてたら、気がついたらこんなに。
お母さん、火って何から出来ているの?
でもまだまだシリーズがあるのよ!(^^;

えーとそれでー。
ドラえもんに教えてもらっているせいか、タロウがやたら先取り学習をしたがりましてね。


タロウ得意
「今日は、(宿題の他に)分数の計算をする!
過分数、帯分数どっちでもいいから。(←ドラえもんから仕入れた知識)

お母さんドリル出してー」


って、えええええーーーあせる
そんなん、用意してませんけど!!


まだアナタ、通分や約分の概念も理解してないというのに、いきなり分数の計算なんて、早いんじゃない?!

とはいっても、意欲だけは買いたいので、その意欲もムゲにはしたくない。
そんなわけで、こんなサイトから無料ドリルをプリントアウトしてみました。


小学生のための無料ドリル出来杉君

(↑度々お世話になってます。色んなドリルが無料という。素晴らしいサイトです。)


あくまでも超優しい問題をチョイスして、気持ち程度に!

遊び程度に、ね!!


。。。

で、いざ「分数の計算問題」をプリントして出してみたんですけど。


お母さん、火って何から出来ているの?


この問題で、すでにひっかかった(^^;

ま、そりゃそうよねー。
最小公倍数の概念すら知らず、
通分、約分すら教えてないんだから。知識なけりゃー解けませんて。


タロウ真剣
「えーっとこれは、2と5を足すから、7ぶんのー」

とか始めていたのであせる

私にっこり
「あっ、じゃぁさー、分からなかったら、このパズル使って考えてみたら?」

おやこでいっしょに! はじめての分数パズル/くもん出版
¥2,415
Amazon.co.jp

と出してみた。
このパズル、タロウがちびっ子のときに買って、それ以来ずっと愛用してるモノなのです。
(過去記事「おやこでいっしょに!はじめての分数パズル」

このアプローチは、大変にヒット!でしたひらめき電球


「えーっと、5ぶんのいちとー、2ぶんのいちはー」
お母さん、火って何から出来ているの?
と言いながら、ジャラジャラ組み立てはじめるタロウ。


つまり、このパズルを使って考えることで、

分数同士の計算では、なぜ通分をしなくてはならないのか。
通分の概念とは、何なのか。
約分とは、何なのか。



それが、「体感」で理解できるのですね。

通分をするためには、「最小公倍数」の概念を理解しないといけないのですが、
まだその概念は理解できていないので。

そこまでは理解しなくてもいいかなぁと。

とりあえず、その「通分」のやり方を、「こうすべき」という最短のやりかたを教えるのではなく、

なぜ、そのやりかた(通分)をしなくては、計算が出来ないのか。

それが、なんとなーく、理解できたきっかけになったのかなぁと、思います。



タロウ真剣
「2ぶんの1と、5ぶんの1はー」
お母さん、火って何から出来ているの?


タロウテカニコ
「ああっ、コレが、ピッタリピッタリ!10ぶんの1が7こだー」
お母さん、火って何から出来ているの?


私にっこり
「そうそう。
だから、2ぶんの1というのは、10ぶんの5とも表せて、5ぶんの2は10ぶんの2とも表せるわけだから、
お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?

こうなるでしょ。

だから、計算は

お母さん、火って何から出来ているの?
だから答えは、10ぶんの7、という訳。」



タロウキャー
「わかった、わかった!」

。。。

ま、そんな訳で。

かなりの時間をかけて、数問だけ解いて、終わりましたよ。

まだパズルを組み合わせて答えを出しただけの時点で、通分という概念を、きちんと理解はできていないかもしれないけれど、あくまでも「体感」だけれども。


お母さん、火って何から出来ているの?

いい体験ができたなーって、思いました。

まだまだ分数の計算の入り口あたりですが、その入り口を試行錯誤したという感じ。


。。。


タロウキャー
「見てみて、ボク発見した!

12分の1が3つあったら、4分の1でしょ。

4×3=12  だ!」

お母さん、火って何から出来ているの?

って、なんか彼なりに「発見」もしたみたいですよ。


「みてみてー、だからさー、おんなじように、
お母さん、火って何から出来ているの?
6×2=12 で、 7×2=14!!」



って、この辺になると彼がナニ言ってるかわからなかったので、放置…(オイ)

ま、いいや、なんかよくわかんないけど、自由に「発見」してみてくれぃ。

。。。

結局は最後はいつもの遊びみたいに
パズルをグシャグシャにして、訳わからなくなって終わりましたが。
まぁでもいいでしょ!先取りだし。やってもやんなくてもいいんだし。
先取り学習って、そんなもんでしょ!?(違うか!??)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム