Entries

初めてのデコチョコ

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

チョコは大好きな私なのですが、
チョコを手作りするのって、昔から苦手でね。

チョコを刻むと、まな板の周りにチョコのかけらが飛び散ーるーしぃ、

湯煎するとボールがチョコまみれになーるーしぃ、

なんか色々ベトベトキッチンが汚れるじゃなぁーいい??


も、それが、嫌でね!!(笑)

しかも、簡単なようで油断してると、チョコの湯煎って難しいでしょー。
うまくやらないと、すぐに口溶けの悪いチョコになっちゃうし、ぶつくさぶつくさ。


てなわけでね。
高校生のときにちょろっと手出しして以来、すっかり手作りチョコなんてご無沙汰してたのですけど。

でも、最近流行のデコチョコなら!
なんか簡単そうだし、お手軽に手作り感も味わえるし。いーんじゃなーい!?♪


と、そんな訳で。
今年のバレンタインは、ハナとデコチョコデビューしてみました。

お母さん、火って何から出来ているの?
サンリオ【ハローキティ】デコレーションチョコキット
(イトーヨーカドーで購入)

これは、土台となるチョコレートから、デコペンから、包装用紙まで。
すべてオールインワンで揃ってるのでお手軽&お得でした。
お母さん、火って何から出来ているの?
私はほとんど手出しはせず、ハナにおまかせしてみましたが。
とても嬉しそうに取り組んでいました。


ほほー、これは、かなり簡単。
4歳児にも出来ますな!

むにゅーー 
お母さん、火って何から出来ているの?
湯煎したチョコペンでチョコを塗り付けて、


その上に飾りのアラザンをぽんぽんと乗っけるだけ!
お母さん、火って何から出来ているの?
かーんたん♪ 

一つ一つ包装用紙に包んで、出来上がり。
お母さん、火って何から出来ているの?

これはいいなぁ。
机の上も汚れないし、お手軽だし!


ハナ、この「手作りチョコ」にたいそう満足した様子で。
嬉しそうに、ダンナとタロウとご近所のお兄さんに配りに行っていました。

。。。

デコチョコがヒットしたんで。
タロウへのバレンタインプレゼントもデコチョコにしよう♪

てことで、こういうのも買ってみました。
お母さん、火って何から出来ているの?
明治【デコアート】手づくりハウスキット


既製品の「ポポロン」とか「ガルボミニ」とか「アポロ」などのチョコレートが入っていて、それを組み合わせて動物を作れるキットらしい。
お母さん、火って何から出来ているの?

二セット購入。これはタロウとハナ一つずつ与えてみた。


女の子向けの商品ぽいかなーとは思っていたのだけど、
さすが、工作好きの血が騒いだようでw
なかなかどうして、張り切った様子で取り組んでおりました。
お母さん、火って何から出来ているの?
チョコベビーの足に糊がわりのチョコペンを塗り付けて、その上にガルボミニの胴体を乗せようとしているところ。


私この辺まで見届けた所で、あとは放置w
お風呂に入ってたんですけどー。


しばし後に見に行ったら、チャンと出来上がっておりました。
お母さん、火って何から出来ているの?
タロウ作「おうち」
奥に見えるのは暖炉、ロッキングチェアとか。


これはなんでしょうか?
お母さん、火って何から出来ているの?


倒れた雪だるまらしい。
お母さん、火って何から出来ているの?

雪だるまの失意体前屈・・・ が非常にシュールorz


しかしこちらの、デコアートのほうは、ハナにはちょっと難しかったみたい。
私が全く手伝わなかったということもり、手が出なかったみたいで。

様子を見に行ったら
材料のチョコをほとんど喰い散らかして、終わってました


。。。

ご飯前だから、チョコは食べずに作るだけにしようねって、言ったのに!
二人とも私の目を盗んで、だいぶつまみ食いしたらしい(笑)
誘惑には勝てなかったか。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム