Entries

剣と盾

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

あかりをつけましょボンボリにー♪

て、ひなまつりの日ですけど。


我が家ではタロウがこんな工作。


剣と盾、だそーです。
お母さん、火って何から出来ているの?

わー、なんて、
ひな祭りを微塵も感じさせない、男子らしい工作(笑)




ひっくり返すとこの盾は、トライフォース柄です。
お母さん、火って何から出来ているの?


※トライフォース (TRIFORCE)とは、任天堂のコンピューターゲーム「ゼルダの伝説シリーズ」に登場する、物語の要になる秘宝である。ウィキペディアより)

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
↑今は母子してこのゲームにハマり中。

ちなみに
トライフォース柄って、三角形を三つあわせて作る柄なのだけど、幾何学的にも非常に奥深くて面白い。
トライフォースを好きになると、三角数も好きになれるし。算数も好きになるんじゃないかなって…強引?(笑)



で、タロウ、この自作の剣を、背中に挿してた。
お母さん、火って何から出来ているの?

…それってどうなの(笑)
気持ちはわかるけどもー。

ゼルダみたいに背中に背負いたかったのね。



。。。


さて、そんな兄に負けじと、

ハナ目開け口開けにっこり
「ハナちゃんもつくろーーっと」

お母さん、火って何から出来ているの?

って、何やら廃材コーナーをゴソゴソ。

ちなみにウチは、廃材コーナーというものを作っておりまして、要らない廃材はなるべくここにストックしています。
で、子供たちは好き勝手にここから材料を持ち出して良いということにしています。

常にここは満杯の状態ですが、すぐに使わない廃材もあったり、入れたらすぐになくなる廃材もあったり。
子供たちは、気ままに廃材コーナーを物色して、色々作りたい物を考えているみたいです。

過去記事「廃材コーナー」



彼女も、何やら熱心に作ってました。
お母さん、火って何から出来ているの?


なにつくってるのかなー。

お母さん、火って何から出来ているの?



「バンバンバン!! だよーーー! 音譜
お母さん、火って何から出来ているの?

どうやら、 のようです。↑



他にもこれだけ作ってた。
お母さん、火って何から出来ているの?



ハナは最近になって、
ガムテープを自分で千切れるようになった、
というのが、進歩だなーと思っています。

なぜかというと。
ガムテープの強力な粘着力って、案外使えるんですよね。

セロハンテープだけでなく、ガムテープも使えるようになると、子供の表現の幅って、広がるんじゃないかなぁと思います。
作れるものが増えて、より楽しくなりますねにひひ





さて、この自作の銃。
彼女も、背中に挿してました。


お母さん、火って何から出来ているの?

それは…
ちょっと無理があるのでは…


。。。


このほどかように雄々しい工作を楽しんでいた子供たちですが(笑)


夜は、ひな祭りパーティー。手巻き寿司ー♪
お母さん、火って何から出来ているの?

なんだかんだと忙しく、バタバタと用意してしまったのだけど、
しかしもすこし、盛りつけとかセッティングとか気を使えばよかった…
来年は気をつけます;




こちら、ダンナが、ひな祭りということで買って来てくれました。
桃の花のアレンジメント!
お母さん、火って何から出来ているの?

わーいわーい!お花を貰うのはいくつになっても、嬉しいです。ありがとー。

。。。

ひな祭りだから、雛人形とか女の子らしい工作でも
すればよかったかしら?
ま、いいや、何事も本人のやる気次第(笑)
↑やる気の無い母
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム