Entries

ハナの料理熱

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

最近、ハナの料理熱に火がついてます。

私が台所にたっていると、度々

ハナ目開け口開けにっこり
「ハナちゃんも、なんか(おてつだい)やるーー!」

と飛んでくる。


やりたいときが、始め時。


やりたいんだったら、その気持ちを大事にしてあげたいなーとは思うのだけど、
なんせ平日は習い事だの勉強だの宿題だの、バタバタバタと忙しいので。

私横目汗
「今は忙しいから、また今度ね。土曜日か日曜になって時間があるときにー」

なんてかわしていたら、


今日が休日というときに

ハナ正面口開け
「おかーちゃん、今日はおやすみのひだから、ハナちゃんもお料理やる!」


って。
あ、あら、シッカリ覚えていたのねあせる


ま、そんなこんなで、彼女も台所に立つ機会が多くなって来てます。


。。。

お母さん、火って何から出来ているの?

とはいえ、「子供との料理」のための準備なんて、なーーんにもしてないし。
彼女が突発的に入って来ちゃうもんだから。

ま、いつものゴハンを。
みそ汁とか、炒め物とか、和え物とかね。
いつものように作るときに、
彼女に出来る事をお手伝いしてもらってます。


しかも、私はお恥ずかしながら、いつも台所を奇麗に整頓できている訳ではないのであせる
洗い物とか、食洗機から出しっ放しのお皿とか、調味料とかカオスなわけ!
そんなときに勝手に入って来ちゃうのよねー。
(写真、お見苦しくてすみません;)

だから、ハナが不用意にひっくり返したりしないよう、
彼女を傍らに経たせて作業させている最中に、あわてて片づけものしたり、、
お皿を戸棚に入れたり。バタバタバタと、相手しております。




しかし、嗚呼、なんてあぶなっかしい包丁使い!!
ハラハラするぅーーガーン

お母さん、火って何から出来ているの?

カブを切ってますよ。
このカブはこのあと、即席漬の元を入れて、彼女にモミモミさせて漬け物をつくりました。


こんな風に、いつものご飯を、いつものように、作るときにね。
気軽にお手伝いに参加させていくのが、私もハナにとっても気楽だし、楽しいし、いいかなと。

そうやって、ちょっとずつ子供たちに、私の代わりに台所を任せることが出来るように、誘導していこうと思いますww


。。。

家庭科指導に関しては、この本の影響率高し↓
正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)/南野 忠晴
¥861
Amazon.co.jp
つまり、家庭科を学ぶということは、

「上手に飾り切りを出来るようになる」 とか
「和裁が出来るようになる」 という 「特別なテクニックを学ぶ」という目的のためではなく、

日常を過ごすための、日常の技を教え、
子供が自分の足で、きちんと「自立」が出来るようになるための指導が、家庭科を学ぶ一番の要であるってことですな。

。。。


だからね、ウチは、使ってるお米は無洗米だし、
即席の元とか、出来合いの調味料とか、良く使うし。

いかに、手を抜いて、パパパっとラクにご飯を作れるかっていう技を、私は日々磨いているわけですが(笑)


でも、それでも、いーじゃんって。
子供たちには、それをそのまま、肩肘張らずに、教えていこうかなーと。思っています。



いつか子供たちに、
母がいかにラク技でご飯を作ってるかという事が、バレる日も近いかしら(笑)

。。。

こないだは、サプライズのつもりだったのか。
タロウが早朝、私が寝ている間に、
炊飯器でお弁当用のご飯を炊いておいてくれました。
ちょこっと水加減を失敗して少しベチョベチョしてましたが、嬉しかったです。
使っているお米が無洗米だから、
お水を入れてスイッチひとつだけ。
子供もでもラクにご飯を炊けるんですよねw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム