Entries

中学受験よもやま話・その1

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

タロウも4月から、三年生。
三年生を目前にして、ママ友との雑談にも中学受験や塾の話が出てくること、多くなりました。

ウチの学校の○○君が、××模試で全国10位以内に入ったらしいわよ!とか。
ご近所のお友達のお兄さんお姉さんが「名門校」に受かったらしいわよ!とか。

素晴らしい!本当に素晴らしい!!
神奈川県の片田舎の土地ですが、熱心なお母様は沢山いらっしゃるし、スゴイ子はスゴイのよねぇーー。

知っているお子さんの輝かしいお話は、心から拍手喝采をおくりたいのだけど、
はたして我が子は??というと…(^^;

なんにもしてないわ!!!いいのかしらーーーっ!?

さすがにユッタリ構えてようって思っていた私も、焦って来ました。


。。。

私自身、子供のころ中学受験をした経験があります。

あの頃は、【塾の名門】と言われていた
(ほんとかしら?でも入塾テストのための塾とかにも通ってたわー)
「四谷大塚進学教室」に通ってました。

四谷大塚ってのは、正会員準会員システムというのがあって、
私は正会員として入塾してましたが、
毎週テストを受けて、成績によって次週のテスト会場が決まる訳です。

それで、今週はトップクラスの○○会場だった! 
あー、今週は成績が悪くて××会場だった!

って、一喜一憂してましたわ。
このシステムって、今でも一緒なのかなー?

トップクラス会場の、お茶の水会館に行けた時は嬉しかったなぁー(笑)
一度、成績が悪くて「準会員」に落ちてしまったときは、ホント落ち込みました。

算数で100点をとって、全国トップの○○番に名を連ねたこともありました。
(しかし、そんな栄誉はその一回きりで、家族に「幻の100点」と言われてたw)

子供って単純だからさ、成績が上がって栄誉に預かると嬉しいし、
ダメになると、ガックリと落ち込むんですよね。。


「四谷大塚」に通っているということを、子供心にホコリに思っていて、
節目節目に歌わされる【塾歌】なんてのも、喜んで歌ってたものねー(笑)

♪ かぜーだ、ひかりーだ、あーかるいまどだー
♪ あぁ~ よつや、おおっつか、しーんがーーく、きょーおしつーーー

今でも歌えますからね(笑)
笑っちゃうわ。


受験時期には、必勝はちまきも締めて、塾の先生と一緒に

「絶対合格するぞ、エイ、エイ、オー!」


なんてことも、やってましたw


約30年くらい前の話なのですが、今でも鮮明に憶えています。
それだけ、「受験の思い出」というものは、子供心にキョーレツに残るんだなぁと。



書いてるうちに、色々と思い出しちゃったわ。
なんか色々書きたくなったんで、続きます。


。。。

ちなみに、私はその後諸般の事情で、高校受験大学受験しましたけども。
ここまで親子で一喜一憂したのって、中学受験だけだったなぁ…と思います。
中学受験が、「親子の受験」と言われるのも、分かるようなきがする

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム