Entries

バッグと、アメと、指輪と、携帯箱

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

ハナの工作、その1。


「バッグ」 ですって。幼稚園で作って持って帰って来ました。
お母さん、火って何から出来ているの?
紐が長くてショルダーバッグみたいになってて、なかに何かが入ってる。



何かと出してみたら、アメでした。
お母さん、火って何から出来ているの?

幼稚園で、ハナはこのバッグを下げて、アメを配って歩いてたらしいです(笑)

なんか、バッグのなかからアメを出して子供に配るって。




どっかのオバチャンみたいじゃないの!


…あ、それって私?



ほんとに子供って、よく見てる。侮れないわーーーー

(私だって、いつだってやたらめったら子供に配ってるわけじゃないわよ!相手に要る?って聞いて、欲しいって言う子にあげてるわよーーー、と言い訳しちゃう。一応念のため。)



。。。

その2。

「ラップ、ちょうだい!」っていうんで、渡したら、ちぎってまるめて、こんなの作ってた。

「指輪」 
だそうな。

お母さん、火って何から出来ているの?


なんかもう…、バッグといい、指輪といい。

工作の傾向が、女の子だなぁって感じ!!にひひ




。。。

その3。

ハナには、私の昔使っていた、古い携帯をオモチャとして与えているのですが。

お母さん、火って何から出来ているの?

彼女は、最近これがお気に入り。




何を思ったか、携帯をラップでクルクルっと巻き付けている。

お母さん、火って何から出来ているの?

ハナ正面口開け
「この、ケータイを入れる箱がほしいんだけど、ちょうどいい大きさの箱がないのーー」


なんて言うので。


ちょうどいい大きさの箱がない、だとーーー!?

工作材料のための箱は、たんまりとあるというのに。

そんな言い訳は、聞きませんっ!!

ないものは作ればいいじゃないのーーーー




ということで、ちょっと熱くなっちゃったワタクシ。


私怒り
「ちょうどいい大きさの箱なんてなくたって、今ある材料で作ればいいじゃないの!!

ほら、このお菓子の厚紙で、作れるわよ、ほら!!



てなわけで、ハナの目の前で箱をジャキジャキと切って、貼って、「ちょうどいい箱」をつくったげましたよ。

つったって、子供に「工作において、こういうことも出来る」という手本を見せたかっただけなので、あくまでもあくまでも手抜きなのではありますがー。

(過去記事「子供との工作で気をつけていること」


↓しかし、その出来上がった「箱」をとっても嬉しそうに受け取ってたハナでありました。
お母さん、火って何から出来ているの?
「見てみててーー! ホラ、この箱をあけるでちょ」


「パカ!! けーたいが、はいってまちたーーー」
お母さん、火って何から出来ているの?


これはあれですね、

ラッピングの箱をイメージしてたのかしら??


イソイソと、ラップ携帯を取り出すハナ。

お母さん、火って何から出来ているの?



へー、ほー、面白いわねぇと、写真をとっていたら。



パチリと逆に、私の姿を撮り返されましたww
お母さん、火って何から出来ているの?


。。。

頭のなかでイメージしていたことを、
工作でそのまま表現できるようになると、
そしてそれを遊びに繫げられるようになると、
工作がずっともっと楽しくなるんですね。
ハナは今ちょうどその「工作が楽しくなってきてる瞬間」に
きてるのかなぁと。最近の工作熱を見ていると思います。
大事にしてあげたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム