Entries

都道府県カルタの使い方、応用編その2

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

都道府県カルタ、ご入金頂いた方に順次発送しております。
できるだけ速やかな発送を心がけておりますので、
送金したのにまだ届いてない!って方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!


さてさて。前回の
「都道府県カルタ・応用編」
という記事が意外のこと(笑)好評だったので、調子にのって第二弾。



。。。

小さな子供が都道府県を学ぶには、
「都道府県のカタチ」 にフォーカスを当てる
のが一番シンプルで、分かりやすいのかなと思います。

てなことを、前回の記事に書きましたけど、

今回も都道府県の「カタチ」にフォーカスした遊び方をご紹介してみます。



まず、準備。
「都道府県カルタ」の小カードと、コピー用紙をご用意ください。
お母さん、火って何から出来ているの?
紙はコピー用紙でなくても良いですが、薄いものがベターです。


これで何をするかっていうとー、


ほら!こうやって、下に敷いてみると、
お母さん、火って何から出来ているの?
都道府県のカタチが、写るでしょ!? w
この、透けて見えるシルエットを写し取ります。


もちろん、写し取るときにはトレース台を使うのがベストですが、
【B4サイズ・アクリルトレース台】LEDライトボックス/USB・AC電源、目に優しいトレースボ...
¥9,800
楽天
トレース台をお持ちのご家庭って少ないですよねー?(笑)
ウチは仕事上使うので持ってますが、わざわざ出すのはめんどくさいのでw
これくらいなら透かして写し取っちゃいます。

もしくは、窓ガラスに貼付けて写し取る手法でもOK。



で、出来上がったのがコチラ。
お母さん、火って何から出来ているの?


で、このプリントを

お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃん!問題つくったよー!やってみて♪」

て、出してみた訳ですよ。



つまり、都道府県シルエット当てクイズですわ。



がしかし

お母さん、火って何から出来ているの?
「これ、わかんない…」

とか、今ひとつ乗り気を示さなかった、彼女。


しかしこれも予想の範囲内!





私にっこり
「はいっ、じゃぁ、ヒント!これでどう?」

すかさず、
写し取るのに使った小カードを、渡しました。


お母さん、火って何から出来ているの?

ハナ正面口開け
「ふ・・・く・・・おか・・・けん?」

お母さん、火って何から出来ているの?
「そうそう。そのカタチと一緒のものは、どれかなー?」

ハナ正面口開け
「これ?」

私にこキラ
「そう!!できたじゃない♪ じゃぁ、ふくおかけん って書いてみて」


てな感じに誘導すると、出来る!って思ったのか。
喜んで書き始めました。
お母さん、火って何から出来ているの?


ハナが喜んで食いついた訳は、
つまり、これもマッチング作業だということにあります。
(マッチング作業=このカタチとこのカタチが同じ、と判断する作業)


子供はやっぱり、マッチング作業が大好きですから。
「出来る!楽しい!」って思うんでしょうね。


都道府県名を書き終わる度に、該当の小カードで一枚一枚、隠していきました。
お母さん、火って何から出来ているの?
この作業も楽しいみたい!


で、出来上がったハナの答案がこちら。
お母さん、火って何から出来ているの?

絶賛ひらがな練習中のハナにとっては、小カードに書かれてある都道府県名を写し取るということは、ひらがなの練習にもなってました。

(小カードのひらがなは、大きめに印字しているので、ひらがなの見本としても良いのです音譜



相当楽しかったのか、

ハナ目開け口開けにっこり
「もう一枚!またつくってー!」


と言われたので、また作りましたよ。

お母さん、火って何から出来ているの?


頑張って書けました合格
お母さん、火って何から出来ているの?



これが終わると、またまた

お母さん、火って何から出来ているの?
「もう一枚!!!」

とか言ってきたんで。



私横目汗
「もうやだー!あせる
 ハナちゃん、やりかた教えてあげるわよ!! 今度は自分でつくってみたら

と、トレースの仕方を教えてあげると、ほんとにやってました(笑)


お母さん、火って何から出来ているの?



こちらがハナの作成した「もんだい」。
お母さん、火って何から出来ているの?
4歳児にもトレースできるんですね!!(笑)
カンタン!!



ハイ、私も真面目に答えましたわー。

お母さん、火って何から出来ているの?

「滋賀県」は琵琶湖がなかったので難問だったわー。

「奈良県」「岩手県」「(琵琶湖なしの)滋賀県」の違いを見分けるのがね。
ちょっと手こずりましたわ。
(カンニングしちゃったw)


。。。

ほとんどの都道府県を写し取れますが、
ただ、黄色で印刷してある中国地方の都道府県だけは
紙を重ねただけでは、ちょっと写しにくいんですよね(^^;スミマセン
中国地方の都道府県シルエットを書きたい場合は
トレーシングペーパーを使ってみたり、
窓ガラスを使ってみたり工夫してみてください。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム