Entries

世界国旗カルタ・3

またまた久々に、世界国旗カルタのリクエストが入ったので、タロウと作成しました。


前回作ったのが、4月最初のころだったので。
周期にすると1ヶ月置きくらいに彼の意欲が発生するようです(笑)



今回のリクエストは、

【マケドニア・旧ユーゴスラビア】
【バチカン市国】
【オリンピック】
【赤十字】

の4つ。

オリンピック赤十字に関しては「国」のカテゴリーではありませんが、


国旗のえほん/戸田 やすし

この本の巻末に掲載されているので、彼に取っては国と同列のイメージになっているようです。









【マケドニア・旧ユーゴスラビア】

googleで【マケドニア】と検索したら、名称が【マケドニア共和国】として表記されたり、【マケドニア・旧ユーゴスラビア】として表示されたり、と…
どれがほんとなんだ!と思ったら、国名をめぐってギリシャと争っていたのですね~。
色々な歴史の事情で、ギリシャマケドニアという名称を認めていないみたいです。

最初は【マケドニア】と名乗っていたのですが、そんなこんなの事情があり、ギリシャの抗議を受け。
やむなく【マケドニア・旧ユーゴスラビア】暫定的に国名を変更してから、国連に加盟しました。
日本【マケドニア・旧ユーゴスラビア】として国交を結んだようです。(外務省ホームページ参照)
未だに国名問題ではギリシャと争っているので、EUには加盟を果たせていません。


お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?



国名ねぇ。


私感ですが、「名前」そのものにそう執着もない私に取っては、
国名が原因でいろんな問題になるなら、もう何でもいいじゃん~・・・
てきとーに、無難な名前、決めとけばいいじゃん~…なんて!(失礼千万)
思ってしまったりもするのですが。
当事者にとっては、大事な問題なんですよねぇ。きっと。
日本と韓国の「日本海呼称問題」みたいなものかしら(笑)


やっぱ、名前って大事!!??

当事者同士の、意地とプライドがおおいに関わってきているのでしょう。きっと。

なんにせよ、平和に解決してほしいものです。





【バチカン市国】



お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?



いわずとしれた、カトリックの元締め
世界一小さな国バチカン市国
私も学生時代に、訪れたことがあります。
サン・ピエトロ大聖堂の、そびえ立つ聖人たちの彫刻に迫力を覚えたものでした。

バチカン市国といえば、ローマ教皇庁ローマ法王かなぁというイメージがあったので、ローマ法王画像検索をしてみたならば。
(ちなみに、ほんとは「ローマ教皇」が正式名称らしい)

出てくるわ出てくるわ、邪悪な法王画像が…!
まぁ、確かに、4年ほど前に在位した新しい法王、ベネディクト16世は、前法王ヨハネパウロ2世よりかは、かなりちょっと・・・人相わるいっつーか。だけどさ。

ちょっと笑ってしまいました。


ベネディクト16世は、しかも、妊娠中絶を認めない教義を強調するあまり?、HIVの予防のためのコンドームの使用すら否定したり、ナチスドイツのホロコーストの存在を否定したり、政治的にショッパイ発言も多いです。


私はキリスト教徒ではないですが、もともとキリスト教とは、愛を説いた宗教だったはず。
宗教が、政治的に色々と力を得て、曲がってしまうのは世の常ではあるけどさ。
大丈夫???法王様~~~。








【オリンピック】


お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?




今回はこれが一番わかりやすかったかな。
見慣れている紋章ではあるけど、5つの輪がどんな色で構成されていたか、どんなバランスで配置されていたかって、案外覚えていないものだなぁと…!

小カードは、タロウ画です。







【赤十字】


お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?


カードを作成する前に、
「赤十字って、なに?」
と問われましたが、一言で答えられなかった私…

「病院。。。かな」
と答えてみましたが、「赤十字=病院」かというと、ちょっと違う。
(病院だけでなく、被災地や戦争地での学校の建設や、避難所などにも関わっているらしい)

あえて言うならば、
「国とか、宗教とかに関係なく、傷ついている人間を助けるところ」

てな感じでしょうか。詳しくは、日本赤十字社ホームページ参照

今回は初!大カードをタロウが作成しました。
何を書いているか分からないけど(^^;

【赤十字】という、難しい概念を、よく描いたなと。
その心意気を買いたいと思います。







。。。







世界って、色々な国があって、それぞれに色々な事情があるのだなと。

お母さん、火って何から出来ているの?
勉強になります。

携帯の方は こちら をクリック!


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム