Entries

それぞれの新生活

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

タロウとハナの新学期がはじまりました。
どちらもクラス替え!

タロウは特に、入学以来のクラス替えなので(1、2年は持ち上がりだった)
母のほうがドキドキしてたかもですが、
本人はいたって飄々とした感じ。

私横目汗
「クラス替え、どうだった? 誰と一緒になったの?」

タロウ口開け得意
「××ちゃんとー、○○くんとー、あと忘れた

わすれたんかーい!!



で、後ほどママ友からのメールで、
「タロウ君と一緒だねー♪よろしくね」
とか、教えてもらって気付く始末。


息子よ、母は、もうちょっとでいいから。
もうちょっと、学校の様子を知りたいのだよ。


私口開け
「今日の学校はどうだった?」

タロウ真剣
「あのねー、国語と、算数と、学活。あ、そうそう理科もはじまるよ!!」


誰が時間割を聞いたつーんじゃ




母が聞きたいのは、そーゆーんではなく…!!
友達関係とか、先生の様子とか、色んな事件とかいろいろ…!!(はぁはぁ)


彼の口から聞けた試しがないです。
聞けるのは時間割ばかりなり。

こんな調子でだいじょぶだろうか…とは思うけど、
まぁ本人なりに楽しんでるみたいだから、いいです。


。。。

さてハナのほうは、
とってもとっても仲良しな4人組がいて、
いつもいつも一緒に遊んでいたのですが、
まぁ案の定。

予想通り、モノの見事に別のクラスになりまして、
やっぱりなーという感じ(笑)

彼女も最初はショックみたいだったですが。


お母さん、火って何から出来ているの?
「××ちゃんがいない…。別のクラスになっちゃった」

お母さん、火って何から出来ているの?
「でも△△ちゃんと一緒で、よかったわね。
□□ちゃんとも一緒だなんて、良かったじゃない。いっぱい遊べるからよかったわね! いってらっしゃい!!」

なーんていって、送り出しました。



お母さん、火って何から出来ているの?
「○○君がいないといいな。だって○○君は蹴るんだもん。きらいなの。あそびたくなーい」

↑こんなことを言うのも女子。

私横目汗
「そんなに嫌うとかわいそうよー、蹴るような悪い事をするなら先生に言えばいいし、ダメなことはダメって言えばいいのよ。○○君だっていい所あると思うわよ。だから仲良くね」

なーんて、言ってるんですけどね。


そもそも、
これくらい(幼稚園児)くらいの男子って、本当に心の底から悪意のある子って、絶対にいないと思うのです。
もし乱暴をする子がいたとしても、それは男子ならではの理由。
「わかってない」「気付いていない」だけ。
だから、もしその行為が嫌なのだとしたら、「嫌だとはっきり伝える」ことが一番だと思うのですね。

必要以上に嫌ったり恐れたりせず、ダメなものはダメって、嫌なことは嫌って、言うべき事を言う。
とはいえ、相手の子の気持ちの発露もあるのだろうから、ぶつかりあって、気持ちを調整しあって、
そして、自分なりに、集団の中での、身の振る舞い方を学んで行く。

それが、「年中」なのだろうなぁと、思います。

園長先生からは、

「年中は、混沌の時代です。外から見るとわかりにくいのですが、子供たちがぶつかりあって、傷つけ合い、助け合い、心が成長していく時代です。
何があっても、親として、子供と一緒にたじろがず、どーんと構えていてください」

という趣旨の事を言われたこともあり、なるほどなーと思っています。

確かに、色々な「事件」が起こるのも年中なのですよね(タロウのときも色々あったーw)

そういえば、タロウのこんな事件が起こったのも、年中のときでありましたわ。
(アレをきっかけに、性教育もまじめに取り組むようになったなーとw)


さてハナは、どんな年中時代を過ごすのか…
私も楽しみにしていたいと思います。





ま、そんなこんなで、

最初はテンションが低く、新しい教室に入るときにたじろいでいたハナでしたが、
幼稚園が終わってお迎えに行ったら、満面の笑みで飛び出して来たので、まぁ良かったです。

新しいクラスも楽しめるといいわね!
年少さんのときのお友達はもちろん、新しいお友達とも沢山、遊べますように。



。。。


最初はクラスの中だけにいたお友達が、
クラス替えをすることで、クラスの内外に増えて行く。
一年ごとにお友達がどんどん増えるなんて、素敵なことだと思うのだな。
「変化」って、素敵なこと。
新生活、めいっぱい、楽しんでちょうだい。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム