Entries

「脳に悪い7つの習慣」/ネガティブ人へのラブコール1

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

こないだ、タロウに、某大手塾の全国オープン模試をはじめて受けさせてみたんですわ。

試験直後は、きゃつめ

「簡単だったよー!出来た出来た♪」

とか、大口叩いてたくせに、いざ結果が出たら、まぁビックリするくらい点が悪くてねぇ。
塾の先生から電話がかかって来て教えてもらったのだけど、わたしゃ思わず電話口で聞き直しちゃったもんね(笑)

まぁ、それはどうでもいいんですけどー(オイ)


子供たちが、模試を受けてる期間中、保護者向けの説明会というものが開催されていました。
今の所入塾を考えていない私は、説明会に出席したところであまり意味がないかなと、それはパスしちゃったのですが(笑)、
説明会のレジュメを頂いていたので、近所の喫茶店で通読してみたんですわ。

そしたら、レジュメの中で、面白そうな本が紹介されていました。


脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)/林 成之
¥777
Amazon.co.jp

筆者の林成之さんは、元日大医学部付属救命救急センター部長、現職・日大総合科学研究科教授。脳科学者。
北京オリンピックの競泳日本代表チームに招聘され、「勝つための脳」の奥義について選手達に講義を行ったとのこと。
その年の競泳チームは見事、北島康祐選手が金メダルを取得するなど、その結果に大きく貢献したと言われる人物です。

そんな方の本、一体どんな事が書かれているのかしら?
子供たちの勉強のために、少し参考になることがあるかもしれない、と。
早速本を入手して、読んでみました。

最初は興味本位で読み進めていたのですが、
これが、大変面白かったです。


なんせ、しょっぱなから、脳トレゲーム否定w


ま、確かにね、私も脳トレゲームしたからって、アタマが良くなるなんて、全くおもっちゃいませんでしたがー。
(あれは、一種の遊び程度に考えた方がいいとおもう!あれをやり続けたって、本当のアタマのよさには、結びつかないのよぶっちゃけ)

そんな話は本筋とはあんまり関係なく、軽いジャブなんですけどね。
(本に引き込む冒頭。書き出しとしては、最高だと思いますわ←上から目線)




。。。。

つまり、この本を読んで、私が思ったこと。
本当にアタマの良い人間になりたい(より良い結果を残したい)のであれば、ただ「勉強すればよい」「努力すればよい」と、自身を追い込むだけでは足りない、ということ。


それは、スポーツでも勉強でも、一緒なのです。

もちろん、本当の努力を一生懸命重ねたしたのであれば、ある程度のところまでは行くでしょう。

でも、必ず、限界は来る。
なぜなら、「本当のアタマの良さ」には至っていないからなのです。


本当に頭の良い人間になりたい=脳のパフォーマンスをあげたい のであれば、

価値観とか、物事の捉え方にまつわる、
脳に悪い習慣を撤廃しなくちゃダメ
ってことです。




長くなったんで、続きます。


。。。

タイトルが、微妙に記事とリンクしませんでしたが
その意味は次回以降に明らかにしますw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム