Entries

「脳に悪い7つの習慣」/ネガティブ人へのラブコール2

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

前回の記事の続きです。
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)/林 成之
¥777
Amazon.co.jp

この本によると、「脳に悪い習慣」っていうのは、こうです。

1)「興味がない」と物事を避けることが多い

2)「嫌だ」「疲れた」とグチを言う

3)言われたことをコツコツやる

4)常に効率を考えている

5)やりたくないのに、我慢して勉強する

6)スポーツや絵などの興味がない

7)めったに人を褒めない




どうでしょう??
あてはまりましたかーー??
。。。

これらの「習慣」のなかで、1)2)5)6)7)の習慣は、以下のように心がければ、避けることができます。

好奇心旺盛に生きること。

ポジティブであること。

愚痴を言わず、困難を主体的に乗り越え、状況を楽しむこと。

他人の悪口を言わないこと。

困難な状況を人のせいにしないこと。

良い所を探して、人を褒めること。



つまりこれって、これまで、世間でも言われることでもありますよね。
私も経験則的に、こうすればいいんろうなって思って来た価値観が、その通り!と、科学的根拠で示されているような印象でした。

これらに取り組むことによって、主体的に自分の人生に取り組むことができる。
こうすれば「生きやすい」というだけでなく、
自身の脳のパフォーマンスをも上げることができる、というのです。


。。。

それでね、私、思ったんです。
元々は、子供たちの勉強のために、と思って手に取った本だけれども、

これ、ダンナに読んでほしい。と。



なんでかっていうとー、ダンナってば、根っからのネガティブシンキングな人間なのですよ。
(上記の「悪い習慣」も、ほとんどが当てはまっていました)

私はね、根っからのアホみたいなポジティブな人間なので、
逆に、ネガティブな人間へのリスペクトもあります。
(人間、自分にない所を求めるっていうのが、ありますよねー?)

ネガティブな人は、ネガティブならではの良さも、あると思うのです。


ネガティブな人は、悪いところを予見して、それに備えることができる。

ネガティブな人は、最悪の事態を考えることができる。

ネガティブな人は、ポジティブな人間にはない、ものの見方をすることができる。




昨今の世の中は、ポジティブ崇拝というか、「ポジティブであろうよ!ポジティブ素晴らしい!」みたいな風潮がありますが、

バカみたいにポジティブなのも、私はどうかと思う訳。自戒をこめて。

発展性がないし、ポジティブバカになる。繰り返しますが自戒をこめて。
(ポジティブバカ=ポジティブなお題目ばかりを唱えて、発展性がない人間)





そういう意味でね、私は、
ネガティブであればこそ。
困難な状況に関わらず、努力しつづけた、努力人なダンナを尊敬しています。

確かに
ネガティブは、ネガティブならではの良さもあると思うのです。



でもね。



ポジティブ人間が、ポジティブバカになってはならないように、
ネガティブ人間も、開き直ってネガティブバカに陥ってはならないのです。


(ネガティブバカ=ネガティブな展開ばかりを考え、悲観して発展性がない人間)


鼻息荒く書いたところで、続くー。
。。。

この記事、ダンナへの公開ラブコールだなw
ネガティブな人間がパートナーであることを嘆くより、
ネガティブな人間からのツッコミや、
彼の穿った視点を身近で得ることができるという
新鮮味に感謝してます。
そして、そういう人にも納得してもらえるような説明が出来れば、
私の経験値もあがるかなと(笑)
ここです!!私のポジティブポイント!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム