Entries

くもんの「ずけいキューブつみき」

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。

投票終了まであと5日!!

応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

最近、しみじみと思います。

子供を算数好きにさせるためには、

一にも、二にも、カタチ!!
カタチに親しませることが大事!!!
と。


過去記事
「平方数図解/カタチで遊ぶことの重要性」
「レゴで平方数/三角数を作ってみた」

「つみきであそぼ」


。。。

ハナは女の子ということもあるのか、微妙にカタチを主とするオモチャに食いつきが悪い。
そんな訳で、どうにかカタチ好きになってほしいと、母のテコ入れは続いています。
またこんなオモチャを買っちゃいました。

ずけいキューブつみき (リニューアル)/くもん出版
¥3,780
Amazon.co.jp

実はこれまで、こういうカタチ関連のオモチャって、ちょっと捻ったカタチのものを買ってたんですけど、

過去記事
「カタチが得意になってほしいなぁ」
「NEWたんぐらむ」


もちろん、これらはこれらで面白いんですけど、
実は、シンプルな立方体が沢山ある積み木っていうのも、案外使い勝手いいんですよねー。

なぜかというと、

もう少し大きくなって、
小学生の算数の問題にも、「立方体の組み合わせ」問題が、度々出て来るのです。
それを考えるために、実際にこういうつみきがあったほうが、分かりやすい。


そういえばタロウは昨年取り組んでいたんですけど、
このドリルなんかも、「立方体の組み合わせ」問題が多くて、良書でした。

算数パズル道場 トレーニング〈2〉小学2年~4年/山下 善徳
¥735
Amazon.co.jp
過去記事
「寄り道のときこそ、有意義な発見をするものかも?」

こういった、ドリルに取り組むときの、副教材としても。
「シンプルな立方体がたくさんあるつみき」って、長く使えるんです。


。。。

ま、そんなこんなで、このつみき。


タロウの「お勉強タイム」に、机を並べて一緒に勉強したがるハナのために。
彼女の「お勉強」としてセッティングしてみました。


添付の見本カードを見ながら、楽しそうに取り組んでいました♪
お母さん、火って何から出来ているの?


見本カードは色々なバリエーションがあります。
ハナは、自分が考える自由な組み合わせはあまりやりたがらず、見本品を見ながら
「次はコレ!」「次はコレ!」 とつぎつぎにこなしていくのが楽しかったみたいです。

とはいえ、ハナひとりで出来る訳でもなく、私がだーいぶ手伝ってますけどね。
ま、いいか…(笑)


お母さん、火って何から出来ているの?
クリスマスツリー。


お母さん、火って何から出来ているの?
立体階段。

見本の絵を見ながら積むやりかただと、こういうの↑はチョット難しいのですよね。
(一枚の俯瞰図のなかには、裏の積み木が書いてないので、想像して積んでいかなくてはならない)

でも、私と一緒に取り組んで出来ました♪





さてこうやって一通り遊んだ後日、
手元にあったハナ用のドリルをパラパラみていたら、立方体の数を当てる問題があったので、
それを出してみた訳。
すると、躊躇することなく、取り組んでいました合格

お母さん、火って何から出来ているの?

やっぱり思うのは、こういったペーパーのドリルで「立方体の問題」を取り組む前に、
「立方体の積み木」で遊ぶ体験が大事だなぁということ。

そうすることで、それが「楽しい体験」となって積み重なって、
問題への拒否感も少なくなるんじゃないかなーとおもうのです。



とはいえ、やっぱり間違った問題もあったので。
それは、積み木で実際に作ってみて、もう一度確認してみました。

お母さん、火って何から出来ているの?
そしたら、すぐに理解出来たみたいでしたよ音譜










それはそうと、
見本品ばっか、組み立てるのじゃーつまんないので。
こんなのも作ってみた!(私が)

お母さん、火って何から出来ているの?
「女の子が足と手を立てて寝てるところ」
です。

心の目で見てください(笑)





えっ、見えないって…?











どう?? 見えない???


お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?


。。。

ハナは、すごくウケてくれてました。
床に寝転がって、同じポーズをとってたw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム