Entries

元素間題集

お母さん、火って何から出来ているの?
てなことは、以前書いたんですけどね。

過去記事
「その悔しさが、バネになる(私の)」




タロウめ、そうやって私をコテンパンにやっつけるのに飽き足らず、
こんな問題集を私に手渡してきおった。
お母さん、火って何から出来ているの?

「元素題集」 だそうな。
(「間題」じゃなくて「問題」でしょーーって、ご愛嬌かしら)




お母さん、火って何から出来ているの?
れい
水素=H (○ ×)



お母さん、火って何から出来ているの?
He=ヘリウム(○×)2
○=タングステン 74
テクネチウム=人工(○×)

(数字がついてるのは元素番号らしい)




お母さん、火って何から出来ているの?
ランタノイド=LaCaPrNg□SuGdTbDy□YbLu
バークリウム=□
ウラン=□
ネオジム=□


左端にヒントがある。
お母さん、火って何から出来ているの?


これをめくると、ヒントがあるんですってさ。
お母さん、火って何から出来ているの?
てか、ヒントって…

プム
エッチロー
Book
ユーカ

訳分かんないんですけど。



これ、

プム=Pm(プロメチウム)
エッチロー=Ho(ホルミウム)
Book=Bk(バークリウム)
ユーカ=U(ウラン)

って書かせたかったらしいですよ。
わっかりにくいヒントだなぁおい!!


さて、気を取り直して次のページ。


お母さん、火って何から出来ているの?
これらの化学構造式?で、分子の名前を当てよ、という問題らしい。


お母さん、火って何から出来ているの?
これは分かりやすい。「水」ですね。



ちなみに、これ。分かりますか?
お母さん、火って何から出来ているの?
答え:硫化水素



お母さん、火って何から出来ているの?
答え:二酸化炭素



お母さん、火って何から出来ているの?
答え:ドライアイス


お母さん、火って何から出来ているの?
答え:硫黄(同素体ですな)



なぜ彼がこーゆー分子構造図を書くようになったのかというと、きっかけはこのカルタでした。
分子カルタ「モルカ」
¥1,575
楽天

この、分子カルタの取扱説明書に載ってた「分子モデル」をためすすがめつしながら、「分子ブロック」を組み立て、そんなこんなで、「構造図」も書くようになったようです。


過去記事
「はじめての分子構造式」
「分子模型セット」

ま、彼なりに工夫して書いてるみたいです…。





これは、「むずかしい」って書いてますが、
お母さん、火って何から出来ているの?

答えはダイオキシンだそうです。


どうやら彼は、ダイオキシンの分子構造式は暗記しちゃってるみたいですよ…
さすが毒好き小僧!!ww

過去記事
「はじめての分子構造式」



余談ですが、
ホントは、構造式だと炭素は「六角形」に書くのが慣例ではありますが、彼はそんな事知らないからCを繫げて書いてる訳ですね。

ここで「六角形に書きなさい」と指導するのは多分ツマンナイんで。
ここはあえて、彼の思う通りに彼の好きな「構造図」を、自由に書いてもらうのがいいのかなと。
そして、あとで勉強するときに、色々なお約束に気づいていけばいいのかなーと、マターリ見守ってる母です。



お母さん、火って何から出来ているの?
れい Mn=マンガン
H= He= Li= Be= B= C= N= O= F= Ne=
Mg= Al= Si= P= S= Cl= Ar= K= Ka= La=
Ce= Pr= Ng= Pm= Sm= Bk= Cf= Fm= No= Lr= Ds=




お母さん、火って何から出来ているの?
二さん化マンガン=
りゅうか水素=
水=
ダイオキシン
氷=

Li= O= Be=
(これはボーアモデルの電子配置図ですな)




お母さん、火って何から出来ているの?
まとめ
W=
マンガン=
Fe= Ar= 57= 75= 84=
(元素番号から元素名をかけということらしい…)



お母さん、火って何から出来ているの?
(れい)水素=H
ランタン=
タングステン=
オスミウム=
金=
ぎん=




お母さん、火って何から出来ているの?
赤ペン
Ds=□=109
N=□=9
O=□=8
S=□=12
W=□=74
(これは、元素記号と元素番号をヒントに元素名を書け、という問題らしい)
74=
59=
71=
105=


。。。

はーーー、バリ文系の私には、難しすぎてクラクラしましたけど(笑)
頑張って解答しましたわ。


お母さん、火って何から出来ているの?
お母さん、火って何から出来ているの?


繰り返し繰り返し、元素記号と元素名を書かされたおかげで、
カチコチな母の頭にも、だいぶ元素の知識がついてきたかもしんない(笑)



さすが、元素題集!!






いい問題を、ありがとよ息子ーーー!
。。。


でもその前に、もすこし誤字を減らそうw

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム