Entries

「ニュースそれってど~いうこと!?」第44回が掲載されました

今日はタロウたちは学校の行事で鎌倉に遠足へ行くそうな…

クラスで相談して好きな者同士でグループを組んで、現地集合・現地解散・さらに昼食もグループ毎でレストランなどにも入って良いとのこと。
タロウはグループメンバーの好みを聞いてお昼のレストランをずっとリサーチしてました(笑)

「アイツは洋食がいいって言ってさ〜、でもアイツは和食がいいって言うから。
予算もあるし。で、みんなの好みに合ういい店を見つけたんだ!丼の専門店!!」

そしたら次の日。

「大問題が出来てさ。別のヤツが丼が嫌って言い出して〜。だから別の店を調べなくちゃ〜」

無事に昼食の店は決まったのかな?
ていうか、肝心の遠足の課題はどーしたんだろう!?
色々突っ込みどころ満載な気がしますが、楽しそうだから…まぁいいか(笑)




しかし、当日である今朝。
集合時間が遅く、場所も近いので、、

「出発時間は遅くても大丈夫!!」

きゃつは今日もまたしてもギリギリまで寝倒してまして💢
そうは言っても色々準備することはあるんじゃないの〜?
早めに行動したほうがいいんじゃないの〜〜?
と言いたい気持ちをぐっと我慢して、
口出しするまい、するまいと思いつつ私はイライラゲージMAX!


時間ギリギリになってやっと出かける姿を、ほっと見届けたのでした。
遅刻してなければいいけどなぁ。母はいつまでも気を揉みますことよ。



。。。

さてさて。
んなこたどーでもいいわ(笑) お知らせです!

昨日の朝日小学生新聞(2017.11.14付)に

「ニュース それってど~いうこと!?」

第44回が掲載されました。

171114_4.jpg


今回は

「『図書館で文庫は貸し出さないで』ってなぜ?」

というお話です!



我が家はみんな図書館が大好き。

子ども達は学校の図書館は良く利用していますし、私も公立図書館へは良く足を運んでいます。

特にタロウは、学校のクラス内で友だち関係がギクシャクしていて居場所がないときにも、休み時間には図書館に良く行っていたようでした。→過去記事「居場所がある、ということ」


図書館という場所には本当に感謝していますし、
心から有り難い場所だなぁと思っていますが…。


171114_1.jpg


一方で、出版業界の片隅に居る身としては、
「図書館が出版業界を圧迫しているのでは」という説にも一理ある。と頷けてしまいます。


随分昔ですが、私が本の仕事をしていることを知った知人から、「図書館で読んでみるね!」と爽やかに返されたことも…か、買ってほしい…


171114_2.jpg


そんな出版業界の声を受け、大手出版社の社長が「文庫本は図書館で貸し出さないでほしい」と発言したことが話題になりました。

171114_3.jpg


某出版社社長は、なぜ「文庫本」だけ貸し出さないでと言い出したのか。

どういったところに、「図書館」と「出版社」の見解の相違があるのか。


日本は昔から、一般庶民の識字率も高く、広く「本好き」な文化であったと聞きますし、
大人から子どもまで、広く人々が「本」に親しむことが出来る図書館は、日本の社会を根本から支えていることは確実だと思います。

でも、だからこそ、そこに潜む問題点も広く知ってほしい。

まだまだ日本では議論が進んでいない問題だからこそ、
漫画を通じて、考えてもらえる一助になればと思います!

ぜひ、ご覧下さい(^^


。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?

お母さん、火って何から出来ているの?

クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリックしてね!



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム